カーコーティングのメリットとは?-コーティングのメリットを解説

DCC 施工車画像

DCC施工車

自動車愛好家の皆さん、こんにちは!今回はカーコーティングについて詳しく解説し、その素晴らしい多岐にわたるメリットについて詳しくお話していきます。ぜひ最後まで見ていってください!

カーコーティングは、ご自身の自動車を美しく保ち耐久性や見た目の美しさなどを高めるためには欠かせないものですが、この記事では、カーコーティングのメリットに焦点を当て、自動車の美しさと価値を保つためになぜ必要なのかを探求していきます。その為にもまずはコーティングとは何なのかを皆様に知っておいてもらう必要がありますがその前に、ご自身の愛車にコーティングをするのにおすすめできる人とそうでない人がいますのでそこについて説明していきます。

 

 

・カーコーティングをしたほうがいい人とそうでない人

 

もちろん、コーティングは車を保有している方全員におすすめできるのですが、その中でも洗車はたまにしているけど面倒に思っている方や車を少しでもキレイに美しく上品に見せたい方には特におすすめです。コーティングをかけることで一気にその怠さや不満を解消できます!ですが逆に洗車を全くしない方や見た目とかはどうでもよくて車は走ればそれでいい、車にお金をかけたくない。などの様に考えている方にはあまりお勧めできません。カーコーティングは施行後に定期的にメンテナンスをしていないと効果の持続が短くなる可能性がありますので無理にコーティングをかける必要はありません。

 

 

・カーコーティングって何なの?

コーティングのメリットって何?

カーコーティングって何?

それではまず、カーコーティングが何かを理解しましょう。カーコーティングは、特殊なポリマーまたはセラミック、ガラスコーティングなどのコーティングを自動車の表面に薄い膜のようなものを形成し車の塗装面を保護するものです。これにより、自動車のペイントやボディパーツを保護し、美しさを維持します。そして、カーコーティングは、外部要因からのダメージを軽減し、洗車の頻度を減らすのに役立ちます。ざっくり各コーティングの説明はこんな感じになります!

 

1 ポリマーコーティング

ポリマーコーティングは、シリコンなどの樹脂で出来たコーティングで、他のコーティングと比べ効果の持続時間が短いですが比較的安価に施工ができるため、施工費用を出来るだけ減らしたい方などにおすすめのコーティングです。

 

2 セラミックコーティング

セラミックコーティングは金属などの化合物を主成分として出来たコーティングで、施工費用が高くなり、施工時間も多く必要ですがその分強度が高く耐久性も高いのでキズや汚れの防止をメインに考えている方などにおすすめのコーティングです。

 

3    ガラスコーティング

ガラスコーティングはガラス繊維で出来たコーティングで、施工時間は少し長いぶん紫外線や熱、雨水などに対して強く、効果の持続も長い優れた保護効果を持っています。ガラスのような透明性を持ち、外観の美しさも向上します。普段外に車を駐車している方や、効果の持続が長いものが良いと思う方におすすめのコーティングです。

また、一見完璧に思えるガラスコーティングにもデメリットは存在します。それはイオンデポジットが付きやすくなるというものです。イオンデポジットとは、夏場の洗車時などによくみられる現象で、水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル成分が塗装面に付いてできる白いシミのことを言います。その為、綺麗な状態を維持しようとするなら洗車後や雨の後はしっかりと水気を拭き取る必要があります。

 

・カーコーティングのメリットとは?

喜び

メリット!

コーティングのメリットは一つではなく多岐にわたります。見た目がきれいになったり洗車が簡単になったりといろいろありますが、今回は予めコーティングのメリットを5つにまとめておりますので出来るだけ簡潔に分かりやすく5つのメリットを解説していきます!

 

1 耐候性があり紫外線や熱に強い!

カーコーティングは車を外部の悪天候や紫外線、熱などから守る耐候性を有しています。中でも、ガラスコーティングは熱や紫外線で劣化しないので車の塗装の剥離や塗装面の色あせなども防ぐことが可能で、車の塗装面が美しい状態を長くキープし続ける事ができます。

 

2   塗装面に汚れが付きにくく洗車が簡単!

車は普段、日常的に鳥の糞や雨、土埃などの様々な汚れにさらされます。しかし、コーティングを施すことにより車の塗装面にそれらの汚れが付着するのを防いでくれます。コーティングをした塗装面が汚れを弾くことで水で汚れを押し流し、洗車を簡単に素早く行うことができます!

 

3微細な傷から塗装を守る!

実は車は普段運転しているだけで傷がついています。もっと言うと外に置いているだけでも傷がついています。鉄粉や塵、黄砂や花粉などで塗装面にキズが付いていきます。カーコーティングはこれらの微細な傷から車の塗装面を守ることができます。実は目に見えないような傷でもあるのと無いのとでは光り方が少し変わったりするせいか、車全体を見た時の見え方が少し変わってきたりします。また、コーティングを施してある場合は、殆どの場合コーティング面にキズが付いているだけなので塗装面にキズが付いている訳ではありません。

 

4見た目の光沢と美しさの向上

カーコーティングは車の外装に高い光沢と、高級感のある美しい仕上がりを私たちにもたらしてくれます。これにより、長期間新車のようなキレイさを維持してくれます。車に艶が出てくると写真映えもするし満足感も出てくるのでこの項目は人によっては一番のメリットになるかもしれませんね!

 

5カーコーティングで売却時の査定額アップ!?

カーコーティングにより車の外装が美しく保たれ、塗装面の色あせや剥離、劣化などが抑えられているため、将来的な売却時に高い評価を受け高値で売却できるようになる可能性があるので投資的な側面もあります。勿論、コーティングをすることで高値で売却できる!という訳ではなく、コーティング未施工車とコーティング施行車とを比べるとその可能性が少し高いかも、ということですので確定しているわけではありません!

 

以上が私が選りすぐったカーコーティングのメリットで重要だと思える5つの事項の解説でしたが、あと少しだけカーコーティングの話をする上で切っても切り離せないカーコーティングの施工について書いていきます!

 

 

・カーコーティングの施工

コーティング施工

コーティング施工

さて、自分の求める性能の適切なコーティングの種類を選んだら、施工も重要です。カーコーティングは、施工者の技術で仕上がりが変わってくるものなのでご自身で施工するのではなく、プロの施工業者に依頼することをおすすめします。カーコーティングは正しい施工により、コーティングの効果を最大限に引き出すことが出来ます。最近はガソリンスタンドで施工をしてくれるところもありますし以前よりも店舗探しは簡単にできるかと思います。どうしても自分の手で施工したいのであれば、安価で比較的施工難易度の低いポリマーコーティングを使用し、施工前に徹底的に車をクリーニングし、均一に塗り残しのないようにコーティングを塗装することが重要です。

 

 

・まとめ

カーコーティングは自動車の美しさと価値を保つ為に欠かせない要素です。耐候性の向上や見た目の美しさの向上、傷から塗装面を守ってくれたりとそのカーコーティングのメリットは多岐にわたります。カーコーティングは費用がかかり、メンテナンスをする必要があるので面倒に思い避けてきた方もいるかと思いますがそんな方にも自動車愛好家の皆様にとっても、そうでない方にとっても、カーコーティングは無くてはならない必需品のようなものなのでこの機会に是非自分の愛車にコーティングをかけてみてください!

私たちD-CRYSTAL-COATのガラスコーティングは一般的なコーティング剤の20~40倍の厚いガラス膜になっており、無機溶剤なので破棄しても無害で環境に優しい設計になっておりますので、お悩みの際は是非選択肢の1つとして考えてみてください!

それでは、あなたの自動車をカーコーティングで守り、美しく輝かせましょう!自動車の美しさと耐久性を維持するために、カーコーティングの重要性をお忘れなく