コーティング車に洗車機はNG?メリットデメリットと洗車機の選び方!

皆さんこんにちは!ガラスコーティングメーカーのD-CRYSTAL COATです。

今回はガラスコーティングを施工した愛車を洗車機で洗ってもよいものなのかと疑問を抱えている方に、洗車機を使う際のメリットデメリットや洗車機の選び方をご紹介します!

結論!コーティング車でも洗車機使用OK

ガラスコーティングは車の美しさと保護性を向上させるために施工されるものですが、ガラスコーティングを施工した車であっても洗車機を使うことが出来ます。しかしその時には一定の注意が必要になってきます。また、コーティング直後の洗車は被膜が完全に硬化していない可能性があるので絶対にしてはいけないNG行動になりますので注意してください。これからこの記事ではガラスコーティング車に洗車機を使用する際のメリットとデメリットについてそれぞれ3点ずつと洗車機の選び方についてもご紹介していきます。

ガラスコーティング車に洗車機を使うメリット

洗車機

洗車機のメリットとは?

まず初めに、ガラスコーティング車に洗車機を使う際のメリットについてご紹介していきます。

・時間と手間の節約が出来る!

洗車機は自動的に車を洗車してくれるので、手作業で洗車するよりも短時間で済ますことが出来ます。忙しい人や手間を省きたい人にとっては便利な選択肢になります。

真夏や真冬の洗車は大変なので洗車機を使うことで時間と労力を節約できます。

・洗車を効率的に行える!

洗車機は高圧洗浄や専用の洗浄剤、ブラシを使用し、車の表面から汚れを徹底的に取り除きます。特に、洗車機の回転ブラシや噴射ノズルなどにおいては、手作業では取り除く事が難しい細かい部分や隙間に溜まった汚れやゴミを取り除いてくれるので手作業よりも効率的に隅々まで洗車することが出来ます。洗車機によっては車の底の洗浄をしてくれるものもあるくらいです。

・仕上がりがいつも同じ!

洗車機はその機械に導入されているプログラムに基づいて動いているため、一貫したクオリティで洗車を行ってくれます。均一な水圧や洗浄剤の分布によって車の表面全体を均一に洗浄してくれます。手作業の場合は洗い残しやその時の気分で雑にやっちゃったりもするので、いつも同じ仕上がりなのは魅力的ですね!

さて、洗車機を使用するメリットはざっくりこんな感じになります。次はコーティング車に洗車機を使うデメリットについて解説していきます。

 

ガラスコーティング車に洗車機を使うデメリット

ガラスコーティング車に洗車機を使うメリットがあれば当然デメリットも存在しています。多くの方の場合はこのデメリットが大きく感じているのではないでしょうか。これからそのデメリットに関して3つのポイントを解説していきます。

・洗車機の使用によるガラスコーティングへの影響

洗車機にはブラシや噴射ノズルの様な何らかの装置が使用されますが、これらは車に施工されているガラスコーティングの層を傷つける可能性があります。特に注意が必要なのが硬いブラシや汚れのついたブラシを使用する洗車機を使う時です。ブラシが硬かったり汚れが付いていたりするとガラスコーティングの層に微細な傷を付けてしまいます。その結果ガラスコーティングの保護効果を低下させてしまう可能性があるので注意が必要です。

・ガラスコーティングの効果減衰

ガラスコーティングは施工しているコーティングや使用環境により速度は様々ですが、どうしても時間とともに効果が薄れていきます。洗車機での洗車は、ガラスコーティング層の表面の摩擦や洗浄液等に含まれる化学物質の使用が伴ってしまうので、ガラスコーティングの層の劣化を加速させてしまう可能性があります。そうならないためにも洗車機を使用するのであればその際は水洗いコースの使用をお勧めします。また、普段洗車機を使用しているのであれば、再施工が必要になる場合があるので定期的にメンテナンスの実施を推奨します。

・メンテナンスの注意が必要

ガラスコーティングを施工している車を洗車機で洗う場合は、適切なケアとメンテナンスが必要です。車両の洗車機対応や洗車機の性能に注意し、ガラスコーティング層を傷つけないように配慮する必要があります。また、ガラスコーティングの効果が薄れた場合は再施工が必要になる場合があるのでもし気になっているのであれば施工を行った店舗に相談してみてください。

以上が、ガラスコーティング車に洗車機を使用する際のメリットとデメリットです。個々の車やガラスコーティングの状態によっても異なるため、自身の車の状態や洗車機の性能を考慮しながら、適切な洗車方法を選択しましょう。定期的なメンテナンスと注意深いケアにより、ガラスコーティングの効果を最大限に引き出すことが出来ます。

次はガラスコーティング車に洗車機を使用する際の洗車機の選び方についてご紹介していきます。

ガラスコーティング車に使用する洗車機の選び方

洗車機と言っても現在は様々なメーカーが様々な種類の洗車機を出しています。当然それぞれ違う特徴や性質も持っています。では、私たちはそんな洗車機たちの中でどの様なものを選べばいいのでしょうか?

・洗車機のブラシの種類と品質

ガラスコーティング車に使用するブラシは、ガラスコーティング層に優しい柔らかい素材であることが重要です。過剰な摩擦や硬いブラシはコーティングに傷を付ける可能性があります。その為、ブラシの品質や素材は必ず確認しましょう。今現在主流になっているのが、布ブラシやスポンジブラシですがノンブラシと呼ばれる高圧洗浄で汚れを取り除くものもあります。このブラシを使用している洗車機だと比較的傷つきにくくなっています。

・洗車機の洗浄コースと設定

洗車機の洗浄コースや設定は、洗浄の強さや洗車剤の使用量を調整します。ガラスコーティング車に適したコースを選択し、ガラスコーティング層にとって優しい洗浄工程を行うように設定してください。また、洗浄剤の選択には十分注意し、ガラスコーティング層に悪影響を与えないようにしてください。

施工しているコーティングと洗剤の相性によってはコーティングがダメになる場合があるため、水洗いコースがあればそのコースを選択すると洗剤は使わないので安心です。

ガラスコーティング車に洗車機を使用する際は、これらのポイントに注意をしてください。また、洗車後には十分に乾燥させることも重要で洗車機から出てきたままの状態で放置すると水滴の跡が残る場合や水アカが発生する可能性があります。やわらかいタオルなどを使用して水滴を丁寧にふき取ってください。

拭き上げ

洗車後は必ず拭き取る!

まとめ

洗車は手洗いが良いとされていますが、洗車機が絶対にNGというわけではありません。ガラスコーティング車に洗車機を使用するのは一定のメリットとデメリットが両方存在します。洗車機を使うことで時間と手間を節約し効率的に一貫性のある洗車が可能になります。ですが、洗車機によるガラスコーティング層へのダメージというデメリットも存在します。

洗車機の選び方にも注意が必要で、ガラスコーティング層を傷つけない柔らかいブラシの使用やガラスコーティングに適した洗車コースの選択も重要です。それに、これは手洗いでもそうですが洗車後の拭き取りも忘れてはいけません。自分で拭き上げを行うことで愛車の新たな傷やへこみにも気づくことも出来ますよ!

ガラスコーティングを施工している愛車に洗車機を使用するかどうかは個々の状況や判断によりますが自身の車の状況や洗車機の性能などを考慮し、適切な洗車方法を選択しましょう。定期的なメンテナンスと愛情のこもった丁寧なケアにより、ガラスコーティングの効果を最大限に発揮することができ、ガラスコーティングの美しさと保護性を保ちながら長く美しく保つことが出来ます。